SSブログ

ハハちゃん来襲② [obstetrics]

二日目。
午前中に適当にドライブして、昼ご飯の後初顔合わせです。
誰と?
Aの両親とウチの母です。
昼ご飯は白根の支那そば。つまりラーメンです。塩ベース、醤油味のチャーシュー、細麺の割と淡白なタイプなのですが…食べ終えた後の私のスープ、何だか茶色い。おっかしいなぁと思ったら、偶々チャーシューのしっぽが入っていて、そこから醤油が滲み出して来てたみたい。醤油味になってしまった支那そば。微妙。

この『あり?』という流れがこの後に繋がる訳で、白根から新潟に戻る途中で母はプチヴェールとモロヘイヤの粉を見付けてお土産に買いました。それを車に置いて、初顔合わせです。まぁこれは和やかに進みました。そのあと裏にあるアピタにアカチャンホンポがあるのでそこへ見にゆきましょうということになり(この辺りもまぁ予定調和…)お姫様を車に残し店舗の中へ。
Aの母は妊娠を知った時から何故か『赤ちゃん用布団』を連呼し(寝る子は育つとは言いますけどね)、置くとこが無いので要らない(真夏に布団は必要なかろ?)と何度も何度も断り続け、このアカチャンホンポの店舗内でもはっきり断ったことさえあるのに、ウチの母と顔をつきあわせた途端また再燃。いいえ今すぐ買っていただいても置くとこ無いので要りません寒くなったら考えましょうその頃のサイズに合わせた方が合理的ですよ、と説き伏せてもそうねと言いつつでもと譲らない。つまり単に買って満足したいだけなのです。有り難い話ながら有難迷惑です。そんなの買うならカネのままくれ。あっ、本音が♡そういう訳でしつこいのをしつこく断っていたら、件の風邪から咳が。なんていいタイミングなんだ、と笑いがこみ上げて来てしまう反面マジ苦しくて、ハンカチ当ててしゃがみ込んだら今度は笑いの果てに涙が出て来て、アレ?何がどうしてアホな事態になっているの?と思ったら笑い涙は何だか悔しなみたいになってしまって、あれ?泣いてる。この事態にはAの母も流石に粘り過ぎたと内心冷や汗が流れたらしく、取り敢えず私がトイレに退散している間に本題に立ち返って必要なものを選ぶに戻ってくれたのですが。
トイレから戻った私をAが青い顔で車へ引っ張ってゆきます。何かと思ったら、車の後部ドアを開けた途端ぷぅ〜んと抹茶のにおい。何かと思ったら黒いシートの上に鮮やかな緑の粉がばーっ!何かと思ったら…
お姫様、草の匂いを鋭く嗅ぎ付け、白根からの帰り道に母が買ったプチヴェールの粉をばっちりシートにぶちまけてご機嫌さんだったのです。取り敢えずこの惨状を片付け、無くなってしまったお土産を買い直しに行ってもらって私は修羅の世界に戻ります。
布団にまた固執している誰かさんを押し止め、どうにかタオルケット兼お包み辺りに留めてくれた母に感謝しつつ、肌着など買い揃えて『買ってやりたい衝動』をなんとか満足させてやる頃、母親2人は満足して帰路についたのでした。帰路といっても片方はシートが一つ減ったのでほんの5分の距離、歩いて帰ります、残りの三名とお姫様はアパートへ。晩ご飯がまた大変な会合になるので、それまで一休み(その間に母のプチヴェール粉を買いに走ってもらって。)。

お姫様は車で暴れて満足したのでやっと大人しくなり、母も外交で疲れ、冷たいお茶で一休み。

夜の会合はAの父親も更に交えて飲みご飯。ウチの母は私の母とは思えない程酒が苦手なのですが、米の国新潟で飲まない手は無いと、梅酒を頼みました。お湯割を勿体ながって最後の一口まで飲み干したりするから、ホテルでダウンしたりするんですよハハちゃん。

母もダウンしたので以後翌日。

ダウンしたと言っても、そこは私の母、人の目のあるところではダウンはしません。
まだ少し時間があるので、日本海を見にゆくことに。しかしこの日すっかり新月で海は真っ暗、海岸も真っ暗。折角浜梨が咲いているのに台無し。

トイレの近い私の為に古町でコンビニに寄ったらとうとう痔主決定。
四月の末流石に十日近く溜め込んだ時は痔主も止むを得ないと諦めたのですが、今日のこれには三日と明けずの出血だったので焦りました。地主なら兎も角、痔主なんて、もうイヤ。

鮮血[どんっ(衝撃)]なんだよ!
タグ:新潟 妊娠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハハちゃん来襲①ハハちゃん来襲③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。