SSブログ

やっぱ経済DVなのでしょうね [my brother's aphorisms]

先週オブラートに包みきれなかった毒の棘がじわじわきてる。


旦那には、総収入に見合った生活費を分配しろと言っただけなのだが、奴は『俺の仕事を軽んじ侮蔑した』と宣う。そんでもって言うわけさ、家事の手を抜いてる、とな。
当たり前じゃん。
報酬が少ないのに、えっさかほいさか働く働き蟻みたいな滅私な人間がいるかっての。報酬が少なくても、成果を認めてもらえる、それならいいかもしれない。だが、うちのAときたら最近の口癖は断捨離(何語だ)、いらないものばかり…、使いもしないのに溜め込んでる、(装飾的で華美故にお値段に多少反映されてる)もっとシンプルで安いものがいいのに、なのだ。ほうほうそうかい、そんなにそういうのがいいなからプレハブ小屋でも線路際にでも建てて事務所みたいな殺風景な部屋を作ればいい。ご飯くらい届けてやるさぁ。
己が先に私の仕事をdisったのじゃ。
家事はして当たり前なんじゃねっつの。歴とした報酬に見合っただけする職業だっての。でそいつを娘に『パパはママの仕事を無償だと思ってるらしいよ〜』と冗談めかして言ったら、きこしめしていたのもあってさっくりキレてくれた。離婚してもいいんだ、俺の仕事を馬鹿にしておいて、よくそんなこと言えるな、だってさー。
だから先に言ったじゃん。生活費足らないって。仮に私が家事に勤しんだとして、掃除機やら洗濯機やら箒やらスポンジやら各種洗剤やらゴミ袋やらが更に嵩むって、どうしてわからんかね。全体の使用頻度を下げてるから、ダイソンまだ壊れずに使えてるんじゃん。毎日ガーガーかけてたらあの時期のダイソンなんざ五年以上前に入滅しとるわ。それを仮に毎日使用でも防いだとしても、Aは『使い方が雑or間違ってるから云々』と言うのはわかっている。以前、髪の毛が大量に抜ける時期、いきなり回転ブラシかけるとみんな絡まってしまって使い物にならなくなる(一旦バラして手作業で除去するしかない)ので、先を外して床の大きめのゴミだけ吸わせていたら、床が傷だらけになる!使い方間違えてる!この無知め!みたいなことを言われた。いやいや、その前にダイソンの特性を知れ。バラして組み立てるのお前は好きかもしれないが、掃除の合間にんなことやりつつなんてやってられっかっての。掃除をしているときは当然マルチタスクで洗濯、物干、塩素剤散布、夕飯の仕込みなんてのをやってるので、当たり前だがそこにDIYなんか組み入れたくないんだよ。
キッチン周りとカウンターが物だらけ!と言うが、カウンター下の物入れ作らなかったのお前じゃん。カウンターの上にじゃんじゃん物を置くのも置かせるのもお前じゃん。私はカウンターをすっかり空けて、スツール買ってテレビに背を向けさせて子供らに宿題をここでさせたいんだって、設計当初から言ったよね?引っ越してきて直ぐ物置いたのお前だよな!
…と言いたい(というか、ある程度は言ってある)。だが食卓は相変わらずコタツ(当然食べながら寝転ぶとか許容してしまう作り。テーブルと椅子って(置くと床が傷になるから云々だとよ!)以下略。だらしないのは誰だ。お前だ。飲んだ酒瓶と空き缶を必ず朝まで放置するしな!ここはお前の実家じゃないんだ、世話焼きママンはおらぬのじゃ!(新潟のママンはとても世話焼きで出来た人で働き者だ、馬鹿じゃないかと思う。だから食った後の唾液塗れの枝豆の鞘もテーブルに山積みにしても片付けてやるし、そのあとご丁寧にテーブルを拭く。自分もそうするから同じことよ、という理屈らしいが、ダメ男製造マシン。)


で、離婚とか酔ったのもあって言うわけ。
少し冷静になったらいいのだけど、確かに数年前金のことで足らなく(もう何年これだよ)て揉めたとき、別れずに補填して結婚生活続行に舵を切ったわけだ。そして今また金で揉めてる。A的にはそういう妻は不良品だから、と私に責があるような口振りだが、再構築に舵を切ってこっち経済DVできてるから、私の方が有利なんだよ。私が無職で離婚されたらそれこそアウトだと思っているから強気なんだろう。だが東京帰れば最悪一年くらい働かなくてもなんとか食わせてもらえるし、新潟と違って働き口は山程ある。学費の無償化も進んでいる。物価なんて大して差が無い(つか新潟の方が高い)。遺産が入ればマジ左団扇。

ふん。
私がビクビクしてると思っていればいいさ。Aが死ねばこの家のローンはチャラになるんだしね。精精苦しめていると思っておればよい。
明日は沈丁花と水仙の手入れをしよう。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
腹の立つこと展望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。