SSブログ

ハハちゃん来襲③ [obstetrics]

面倒なことは全部一応済んだので、新潟観光へ出発です。
まずは家の前の通りで丁度市(いち)の立つ日だったので、端から端まで歩いてみました。生ものが多いのでここで何か買う、という気持ちには全くなりませんが、大きいお腹になってえっちらおっちら遠くへ車で出掛けなくても食料は手に入るのだなぁと母は思った様子です。
いや、イオンに行くけど。万代と新潟南。
端まで歩いてゆくと、Aが待っていてくれて、先回りして万平菓子舗で買っておいたティラミス大福を頬張りながら新発田方面へ出発。
まずは五頭温泉郷の内のひとつ、村杉温泉薬師の湯の足湯へ。
いつもはAの癖に従ってさっと入ってさっと出てくるのですが、母と私は長湯が大好き、その日は少し雨が降って気温が低かった所為もあってだらだらお湯に足を浸しました。
この流れで近くの豆腐屋で五種類の豆腐の試食を食い、最も近い100円均一直売所へ。ここはいつも客足が早くて、いつもスカスカの棚を見るばかり、みたいなところなのですが、雨と震災の影響かまだどっさり品物があって楽しい見学。(結局野菜は買わず。)
さてこの足を更に伸ばし五十公野へ。五十公野のあやめはまだ早くて、黄菖蒲と元々の紺色のあやめしか咲いていなかったけれども、まぁぷらぷら歩いて池と谷戸状になったあやめ園を見て歩き、駐車場に戻って昼食。昼食はサンドイッチです。夜のうちに仕込んでおきました。
人参のコールスロー、卵サンド、チェダースライス、トマトレタス…冷蔵庫にありったけの野菜を使って一パック分のパンに全部挟み込みました。私はサンドイッチは一人で半パック分充分イケちゃうんだけど、Aに言わせるとそんなに普通は食べないよ、だそう。そうかしら。
カルピスバターでこってり作ったのがよくなかったのかしら?夜も少し寒くてバターがよく融けなかったのでちょっとたっぷり塗って。
…。
それでも昨年発掘したいじみの肉やのメンチカツをもしゃもしゃ食べながら移動です。
お茶も二種類用意して、よく冷やして持ってきました。これを飲みながら移動して月岡の足湯へ。
月岡温泉は石油掘削を試みたものの求める石油ではなく黄緑のお湯が出てきたという生い立ちを持つのだそうです。そう言えば新潟は唯一石油産出県で全国一位(石油シェア0.03%?だったけど。今はもっと少ないだろうなぁ、データは私が小学生くらいの時の古い記憶です)だから、新津には石油を掘削していた頃の資料も残っています。それは兎も角、石油がありそうだという山師の勘は強ち間違っていなかったようで、お湯の表面には油が漂っています。これは汚れではなく、石油。これがあるので上がった時には乾燥せずしっとりするのです。Aは花梨糖饅頭を探しにゆく、とお姫様を連れて月岡の温泉街をぷらぷらして、その間矢張りいつもより長く足湯に浸かって新潟へ帰ります。

Aはなるべく綺麗な景色のところを選んで走ってくれたようです。

新幹線を待つ間、新潟駅のcocoloを見て歩きながら駅弁を買おうとしたのですが、残念なことに結構売り切れ。仕方ない、日曜の夕方ですもの。それでも母はこれが良さそうだと残っていた駅弁の中から一つを選び。新幹線で帰ってゆきました。

A曰く、私は『いつもにましてよく喋っていた』そうです。Aの母、つまり姑とはそんなぺちゃくちゃ喋るということはありませんが友人Kとか友人Yとか、それから母とか、所謂今時のガールズトークできる相手ならずっとぺちゃくちゃ話すもんですよ。

Aは『寂しくなっちゃうんじゃない?(イヒっ)』と万感を込めて言いますけれど、これはこれ。
吐き出すものは吐き出したのがオンナの喋り捲りです。
母に弟から借りたハイロウズのCD(お目当ては日曜日よりの使者)を持って帰ってもらい、私は憑き物が落ちたような心持ち。
THE HIGH-LOWS

THE HIGH-LOWS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1995/10/25
  • メディア: CD

日曜日までの使者、でしたが。母は。
タグ:新潟 妊娠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハハちゃん来襲②ちょっと欲求不満 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。