SSブログ

ハハちゃん来襲① [obstetrics]

事の起こりは辿ればキリが無いのですが、GWの直後に実家も初孫である認識ががっちり固まったというところでしょうか。
こちらのAのご両親とは、初顔合わせ。
でも、何故本日になったかといえば、33週以降に参加してくださいという後期母親学級受講の後にしてと、私が言ったから。どうして『おばあちゃん』のポジションに立つ女性というのはこう物を買い揃えたがるのかしら。有り難いんですけれど、あのう、ウチ、置くとこ無いんですけど。何度それを言っても本人が『これは揃えるもの』と決めた品目は何度断っても売り場に連れて行かれる…。なので、病院側が『これは必要で、これは要らない』とお墨付きをくれたことを実践する、という名目でそういう日程にしてもらいました。で、母親学級が26日。そして母が新潟にやってくるのが27日。ええと、私が妊婦だって認識していますか?何だか疲れが取れないんですけど。

間の悪いことに、22日日曜日、なんか鼻風邪っぽくてヤレヤレしっかり治さねばなと思った矢先、内のお姫様がオンナノコになりまして、お片付けと掃除を進めるにあたってまた経血をつけられても面倒なので、Aのお古の穴あきトランクスを穿かせて、ちょいちょいっとリボンや輪ゴムで括ると、オーバーオールみたいに使えるのですが、それを着せたら脚の自由が少し邪魔されたようで、疲れてころりと横になった時、大変なポーズになってしまったのです。
それはまるでこわれたぬいぐるみ。
脚が前倣え状態で、くたっといかず、それでも疲れに負けて眠ろうとするようすに鼻づまりのとき笑うとどうなるかというと、…喉を傷めます。その後夜も更けて、眠る前のおしっこが出る、とはずしてくれと言いにきたもののそのサインに気付かずにいたら、お尻にほかほかの染みが。お漏らし状態に。それにも謝りつつも笑ってしまい、更に喉が。
ここからずっと咳が続き、まるで結核の人みたいに咳が出ます。それでも黄色い痰が出ればもう治るサインの筈なのに、いつになっても洟も痰も咳も途切れません。それは火曜に産婦人科に行き、木曜に内科(これがまた酷い医師で…)と母親学級、そして金曜に母が来る、となると心も体も休まらず、げほごほちーんが途切れないのです。洟が止まらない最大要員はなんといってもハウスダスト。お片付けをすると埃が立つので、なにかと洗濯、物干、換気を繰り返しているのですが、こうやってお出かけが続くとそう毎日換気も出来ず、出掛ける日に限ってピーカンなので大急ぎで洗濯をすればまた埃が立つ、という悪循環で、いつになっても洟が止まらないのです。洟が止まらないとどうしても口で息をしていて、それが喉を渇かしてしまい喉も些ともよくならない。

とはいえ、27日は黙っていてもやってくる訳で、出来ることからやっつけつつ、27日お昼、新潟駅に着いた母をお迎えに行きました。駅から若干離れたビジネスホテルを予約しておいたので、そこで荷物を預け、まずはピア万代でお昼ご飯。ここのワンコイン丼が『意外と悪くない』ので、そのあとの観光を兼ねてこちらへ。母は何しろ新潟は初めてなので(新潟県に入るのさえ初めてという)東京から来ると越後湯沢→長岡→燕三条→新潟、とド田舎→農地→都市部という変遷(上越新幹線を東京から新潟まで乗ると真ん中が最も田舎なもので)に目を白黒させていたようです。中央線の単純に『下り』に乗れば下れば下る程田舎、という論理が通用しないんですもの。

ピア万代は決して素晴らしい施設だとはいえませんが、手っ取り早く新潟の農産物と二次加工品を見るには便利な施設で、野菜やお菓子、魚に酒をずらっと見て歩いて私は苺と高糖度トマト、母は玉葱ジャムという不思議な物と、2人で家に帰ってからおやつを食べようと苺大福を買って万代橋を見にここを出て、ぐるりと回ってまたホテルへ戻りました。
このホテルがフロントのシステムを今イチフロント係が使いこなせていなくて、予約リストからどうやっても予約を見つけられないこと30分。おかしいやろそれ。それもこれが初めてではなく、フロントで引っ掛かったことが私もあります。ちゃんと『予約取りました』ってメール来てるのに。まぁこの山を乗り越え、お家へ移動。節電の影響で17:08の電車が運休しているので、17:22までCocoloを少し見て回り、お家へ。お茶をいれて苺大福を食べながら母が言ったことが『もっとお片付けを』。なにおぅ、アナタレベルのお片付けはしたぞう、と思う反面、私のお片付け能力の低さは母譲りだということがはっきり。
Aが帰って来て、小嶋屋のへぎそばで晩ご飯、新潟港の夜海ドライブを経由して母を万代のホテルへ送って、今日はお終い。
気付いたら靴擦れが出来ていました。絆創膏を貼りながら、明日はメインイベントの初顔合わせだなぁと、またまたげんなり。
タグ:新潟
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。