SSブログ

そういう傾向? [pleasure]

QUEENをヘビロテで聞いて、間にACE OF BASEやらEarth,Wind & Fireを聞いていたらYouTubeのAIにこういうユーザだと認定されたっぽい。

・一世を風靡するようなパンチ力がある
・グループ
・コーラス、或いはハモリ
・ジャンルは問わないようだが踊れる感じに寄っている
・’80〜’90ヒット

うん。まぁ間違っちゃ無い。
だがYouTubeのAIはもうひとつ分析を進めていた。

・解散、或いは現在活動していない、過去の状態ではない
・メンバーが一人病んでいる、或いは病で死亡
・死亡原因がAIDS
・フロントマンは髭でちょっと濃ゆい
・よく動くヤツはバレエを習得

えぇ?なんか酷くない?確かにQUEENはどれにも当てはまるよ?
でもそれでリコメンドしてきたのが…。

Dschinghis Khan

憶えてます?
これですよ。

ルイ、濃ゆい〜。レスリーがさらに輪を掛けて濃ゆい〜。

こいつがドイツでヒットした頃は私はまだ未就学で、日本でヒットし始めた頃…多分小学校の若い先生方は注目していたんだろうなぁ、運動会とかでどうにか使ってやろう的なのが強かったなぁ。今ビデオクリップ見るとわかるような気がする。Wikipediaにも『時にはコメディタッチにも見えながらもテクニカルなダンス』なんてあって、なんとかすればなんとかなっちゃうんじゃね?的な唆るものがあったと思われる。子供心にその『コメディタッチ』なるものが嫌で、何故笑いを取りに行くような真似をせねばならぬのかと憤りを覚えたものである。子供ちゃんは何しても可愛くて面白くて今ならそれアリじゃん?と思うけど、主役の座にいるときには解らないものだ。

当時何で何度も聞かされたのにどうやっても歌詞が残っていかないのだろうと不思議に思ったのだが、いま聞くとすぐに分かる。英語じゃない、ドイツ語だからだ。小学生の頃は父の好みでカーペンターズとかビートルズとか耳にする機会が多くて、英語ならなんとなく発音も含めて対処できたのだけれど、流石にドイツ語は無知だったのだから仕方ない。それでも二十代で第九でドイツ語歌詞に耳と口が慣れたのは幸いだったかもしれない。歌詞見て、発音記号出してくれていれば何となく口にできる。だがちょっと速い。いや、速すぎる。よくルイはドイツ語できないのにこれをステージで歌ったな。



ハッチ大作戦。
これは子供の頃聞いていなかったけれど、目指せモスクワやジンギスカンよりコーラスのバランスがいいからか、今頃ハマった。モスクワやジンギスカンは低音はスティーヴ一人で、ヴォルフガングとレスリーが低く歌って補っていたので低音の厚みが無かったのだが、ハッチ大作戦ではスティーヴより更に声の低いルイが歌っている。あれだけ踊りながらよく歌ったな。ん?口パク?口パクに生歌のせた?そんなの別にどうだっていいんですって。会場をこれだけノセてるのは技術で才能でしょ。
ルイはバレエをやっていただけあって腰の入り方や要所要所の休止やずっとリズムに乗っていられるのとか動きと顔の向きを外さないのは流石だと思う。フォーメーションの前でちょっとキョロキョロしちゃうのは他の男性三人が上手くなくてぶつからないように気になっちゃたんじゃないかなぁ。リハで相当コケたのか。衣装にマイクが絡まっちゃうのはご愛嬌。声がいいので許せちゃう。
ロッキング・サン・オブ・ジンギスカンを聞くと分かるんだけど、あの顔でレスリーは滅茶苦茶声が高い。

老け顔だけど(髭の所為?)いっちゃん若いほうだった筈だし、背丈が低いから声も高くなるよね、確かに。しかし全員あれだけ踵のある靴であれだけ踊るよなぁ…特にやっぱりルイ。衣装も華美で頭も重そう。だけど物凄く軽やかでノリノリ。個人的にはジンギスカンの衣装よりカラ・ベン・ネムジのアラビアンな衣装の方が好きだな。どちらにしても痛い感じではあるけど、カラ・ベン・ネムジはカール・マイの物語に沿っているのだから(でもハッチ役のレスリーの頭はあれターバンって言っていいのか?イスラム原理主義者に刺されたりしない?)、うん。
カール・マイ冒険物語、読んでみたくて図書館を検索してみたら新潟市立図書館の蔵書には無くて、県立図書館にあった!と思いきや、何故か四巻と十四巻しか無い。つかなんで飛んでるの、何で中途半端なの。はぁーっ、こりゃ買うしかないか。



Dschinghis Khanが音楽プロデューサは兎も角何故経済学者の手により結成させられたのかはドイツ語ページが読めないので今は不明だけれど、何故YouTubeが推してきたのか…冒頭の邪推通りなのか、単純に音楽の傾向として感性を読んできたのか。いずれにしてもルイの亡くなり方はフレディ・マーキュリーのそれと違ってとても寂しい感じがして、残っている映像がコミカル路線なだけにとても遣る瀬無い。多分一番歌の上手かったレスリーが議員になるとかならないとか(結局どうなったのさ)、舞台の中央を占めていた二人の人生が全く違うことも含め、それをQUEENと一緒くたとか関連づけたとかやめてよ、と思ったりもする。
残念なのは何より、それを詰る相手がいないということだ。くそう出てこいYouTubeのAI!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。