SSブログ

費用発生の無い筈のスクリーニングエコー [obstetrics]

朝から憂鬱です。
何が鬱かって、朝早くから支度してセッセコ出掛けなくてはならないからです。朝の移動って大嫌い。家を出るまでばたばた、出てからもラッシュで混んでいてばたばた、もうウンザリ。
何故そんなに朝からばたばたか、というと、検診の前にスクリーニングエコーを受ける為です。説明があったものの、『妊婦検診として定められているものではないが新潟大学の(治験的な)取り組みとして行うものなので、妊婦に費用発生がない』ということと、『普段のエコーより詳しいことが判る』ということしか理解できず、まぁそれでもいいかタダなんだしと朝の移動の鬱を我慢して出掛けた訳です。

結果からいうと、普段私が行かない入院病棟へ行って検査したのですが、何しろ外来棟からウネウネ歩くことその解り辛さと言ったら、富士の樹海にでも入り込んだような気持ち(踏み込んだことないけど)。もう一度外来棟に戻って下さいといわれて狩りた地図のパウチを見ながら結局逆さにしたり回したりしている自分に嫌気。スクリーニングエコーを受けたので結果外来棟で受けた検診にエコーはなかったものの、結局採尿があったり検査されたりもう勘弁。大したことしてないのにへろへろになって清算に行くと、『本日のお支払いはありません(母子手帳の威光!)』を期待していたのに『お支払いください』とニチイの派遣ちゃんが言います。おい、おいおい、何故スクリーニングエコー代がかかる?食って掛かった私に最初の担当者が音を上げ、チーフらしい女性が説明してくれましたが所詮派遣のチーフ、同じ文言を繰り返すばかりでお話しになりません。この人たちと話をするのも無為なので、どうせ一度目の検診代の返還も現金でなされず手持ち千円ちょいだったので、次回に払います、と今時ツケにして帰って来たのでした。

因みにこの発生した費用というのは、エコー代ではなく、『エコーに使った病棟使用代』だそうで、そんなもんかかるならその部屋に入る前に『この部屋使用には別途料金がかかります』とでも知らせてくれよと(それ以前にその費用発生って何なん)、Aと憤慨したのでした。次回の検診が月末にあるから、助産師に『説明と違う』と食って掛かることにします。何せ新潟大学病院、一度医師の電子カルテのミスで(というか医師ってというか電子カルテって前回のそのまんまコピーして今回のを作成するからいけないんだよねー)やってもいないエコー代をぼったくられそうになったことがあるので、基本お会計に信用がならないと、私は勝手に思っているのです。
皆さん、医院にかかったら、支払いの際は明細を良く確認した方がいいですよ。素人に点数計算は出来なくとも、どんな治療を受けたかくらいは私だって解ります。


このまま万代に戻り、ジャスコ(もうイオンだっけ)で食料を買い込んだのち、組紐教室へ。
先生に渡してあった端の始末をしていない作品展用帯締めの切れ端が戻って参りました。何にするにしても帯に短し状態でどうにも転用が思い立ちません。
今日は何をやっても何か半端の日、なんて占いで出てたのかしら。
タグ:妊婦 組紐
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。