SSブログ

段染めの糸 [pleasure]

次はグレイシルバーで菊唐だっつーのに。
いえ、コッチの話です。組紐教室では都度糸を買うのだけど、慣れたおばあちゃま達は手持ちの糸やいい加減売れ残った半端な量の糸を上手に買われて今回払うのは数百円それを二ヶ月ぐらいかけて格闘するの状態なのですが、どのくらい糸が必要なのかよく分からない初心者♣なんだかよくわからないうちにまだ袋から開けていない24だか16だか綛(かせ)の揃ったものを買わされて『次に何か作るときにお使いなさいな♠』というイヤーンなスパイラルに嵌っています。もう黄緑も変に蛍光なピンクも使うアテねーぞ?
…というわけで、まぁあるときに気に入った色を揃えておくのも必要かな、と絶対的に量が少ないのを承知でこんな色を数百円で買いました。羽織紐でも作るときにいいかしら?
image-37.jpg
ちょっとこれからの季節にはウォームなオータムカラーな気もしますが…。いやいや、次の秋に向けて!(一ヶ年計画かよ…)春には春用の色をまたちょびっと買うさぁ…
おっと、その前に銀色の菊唐やろ!

ところでこんな便利なサイトを見つけました。教室では既に帯締め一本くらいになるよう糸を裁断してあるものを使っているのですが、自力で糸を買ったら経尺を自分でしなくてはならず、どうしたものかと思っていたのですが、こんな方法があるのですな。やはり頼るべきは専門家です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

趣味の店たちばな古町 丸屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。