SSブログ

趣味の店たちばな [pleasure]

和服の絹裳を訪ったときに、連れのおばさまが見つけたシブカワ系なもう一軒の着物屋さんの名前が判りました。
趣味の店たちばな』。
上古町の中にあって、おやおや看板は今イチだけど店の中は悪くないんじゃない、という感じ。ただ、上古町振興に対するいろいろな反論の一部なのか、上古町のサイトに店名さえ載っていない(のか、単純に更新されていないだけなのか…)ので、サイト上から探すのに手間取り、松が取れた途端組紐教室で古町まで行ったのをいいことに、カミフルまで足を伸ばして見て参りました。

今日から組む紐は小桜組です。ピンクと赤紫で三分紐を組みます。方暈かしのポイントの濃いピンクは何と言うか七五三の蛍光ピンクっぽくて正直気に入らないのだけど、これを私は三分紐にしてしまおうってんだから構わないやと妥協したのでした。どうせ帯の中に隠れちゃうじゃん変な色の部分なんか
最初はなんという動きをしているのだろうかと頭の上に???が飛び交っていましたが、5模様程組んでみると、この動きがこの模様をどちら側に生み出すのだと判ってきて面白くなって参りました。
小桜が終わったら次は菊唐組の予定。老松、小桜、菊唐と植物名が続きます。周りのおばあちゃま達が組んでいるのか組む手が止まっちゃってるのか病院談義に花が咲いているのを尻目にがんがん組んだのだけど、ほんの20センチくらいしか進みませんでした。次回には終わらせちゃるよ。

『たちばな』を探していたら、こんな店があることに気付きました。
SugarCOATというティーハウスみたいです。お菓子がかなり無骨な感じなのだけど、今度着物仲間のおばちゃまでも誘って行ってみましょう。
吉と出るか、凶と出るか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。