SSブログ

柳家花緑 『じゃじゃ馬ならし』 ソニーミュージックエンタテインメント [pleasure]

じゃじゃ馬ならし  こうやって見るとなんかお笑い芸人が格好つけているみたいです。確かに笑いを得るために花緑師匠は話を打つわけですが、今回の話は古典落語ではなく、シェイクスピアです。
じゃじゃ馬はお菊。その妹お梅。主人公の男は熊五郎。お友達は八五郎。舞台は江戸、日本橋。ちょっと田舎の八王子が熊五郎のお屋敷。圧巻は着物をびりびりに引き裂くところでしょうか。『はーなーしーてっ』『はっはっはー、離すものか』『おーろーしーてっ』こんなやり取りが続くのですが、落語らしいところも残していて『さぁ、行くぞ。…着いた』『もうですか旦那様』『ウム、ここが落語のよいところだな。俺が着いたといえば着いたのだ』と全体にコミカルに話が進みます。インターバルには師匠の弾くピアノ。

是非一聴あれとオススメしたい所ですが、iPodに入れて電車で聴くとキケン。つい笑ってしまうのでちょっとおかしな人に見えてしまうので、ご注意を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

園芸Fragaria vesca L. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。