SSブログ

CLOVER 手芸はさみ「鶴」G90(9cm) [handicraft]

手芸用品は意外と素敵なデザインのものが多い。機能的且つ高性能。この鋏もそう。何せ布を切る鋏なので、切れ味が悪くてはお話にならないのです。その代わりお値段が¥2940と大きさの割になんてこと的なのですが。
CLOVERでも鋏って昔はもっと高値かった気がする。100円ショップなんかで買うものじゃなかった。ファンシーショップで買っちゃったりすると切れない指穴から抜けない痛いと思い切り外れ籤を引いたものです。
レースを編む、刺繍をする、なんて作業には小さい裁縫箱が似合う。断ち鋏こそ仕方ないけれど黒い握り鋏では味気ないと思うのです。

追記:手芸用品ならユザワヤで何でも揃いますと謳っているけれど、取り寄せの利かないものも多い。近所のハトヤはこの鋏もフィレレースキットも注文に応じてくれたけれど、ユザワヤはけんもほろろでした。パートのオバちゃんは高圧的だし品出しはグッドウィルのダサいトレーナーの安いバイトで何を訊かれても『判りません』を繰り返すよう躾られている。こんなところで埃の積もった道具を買っても嬉しくも何とも無いと思いませんか?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

もうふねこ

 yukaさま。もうふねこのブログを見てくださってありがとうございました。レース編みをされるのですね。フィレレースは私は全くしたことがありません。タティングをちょいかじったくらいです。yukaさまの作品を拝見することを楽しみにしております。
 はさみのお話ですが、私も100円ショップにて見つけたときは、ああ~はさみも安くなったものだ、と2,3買い求めました。使ってはいますが、切れ味はさまざまです。
 クロスステッチをするときはやはり、すぱっという切れ味が欲しくて、ヴォーグ社の通販で買ったものを使っています。
 FINLANDのFISKARSというものです。切れるけどもう少しかわいいのもよかったかな。鶴タイプも昔から憧れていたのでそのうち買っちゃうかも。手芸の雰囲気あふれてますもんね!
 それにしても、地方にいるのでユザワヤは憧れの店なんですが、そんな対応があるのですね・・・。
 私もパンドラハウスというお店でタティングのシャトルを買おうとしたら、店員さんにその用語が全く通じず、「い~です、い~です」と後ずさりして帰りました。
 そして老舗のちっちゃい手芸店で見つけました。そこはビーズ1パックの注文にも即対応してくれてありがたいのです。
 何でも揃って親切で1日中見ていたくなるような手芸店があったらな~。ですね。
by もうふねこ (2007-07-06 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。