SSブログ

バックギャモンとオセロ [handicraft]

最近不穏な記事しか書いてない。読み返すのすら嫌になる。だからって毎日穏やかならざるギスギスした中で暮らしているのではない。七月、上の子Zが誕生時に欲しがったのは何故か『将棋』。いいけどね。何故?
どうせ真剣になるのではなく、ボードゲームとして遊ぶのだから、ちょっとオサレなやつにした。●
すると下の子Mが物欲しげにして見ている。誕生日でもらったものだから、流石に今欲しいとは言い出さないが、彼女の誕生日は四月で、なあんとなく消え物で済まされてしまっている。なんだかかわいそうになってきて、だが同じく将棋を与えても意味がない。そして我が家にはオサレチェス(相棒で使われてるみたいなガラス製のアレ)もある。じゃあオセロしかないジャーンと思ったが、時代はデジタルで、もう盤を買うのもアホらしい。しかし物体として対戦してナンボだよなぁ。こういう葛藤から何故か、『オサレオセロにしようかな』という方向に舵を切っていた。当初そういうの買うか〜と密林やら探ったものの、納得いかない。どうせ買うなら将棋やチェス同様透明と擦りガラスを駆使したデザインがいい。だが、オセロの特質もあって盤は緑駒は白黒が殆ど、仮に色のバリエーションがあってもあんまり素敵じゃない。ふと、Googleの画像検索にかけてみると、駒が丸ではないものがポロポロ出てきた。なるへそ!丸じゃなくてもいいな!白黒に拘るなら、逆手にとって白黒が面白いモチーフにしたらイイ!よし!レジンか樹脂粘土で駒を作るぞ!盤は後から考えるぞ!という訳で、作り始めた。

87B736DC-34D0-4DBC-AFDF-3E6418808656.jpeg
そう、表は白鳥、裏返したら黒鳥。正にオデット・エ・オディール。
よく見なくてもわかる通り、白が美しくないし、表面の仕上げが雑だし、気泡入りまくり、挙句白の色が安定しない。ダイソーの白レジンは少し黄ばみやすく、ちょっと白を強くしてしまってUVを長く当てると途端に黄ばんでしまう。でもまあイイ、子供が遊んでるうちに汚すものだと思えば。カードゲームと違ってそれぞれが他と見分けがつかないことで不確実性を孕ませる必要などまるで無い。互いの陣地になっているかどうかぎわかればいいのだ。当初フェルト地を何かに貼って…と考えていたのだが、途中で気が変わった。よくある二つ折りのボートにしよう。百均で小型のトレー二つ買ってきて、その裏側を使うの。そしたら内側がいい感じに余るな〜バックギャモン風にしよう、いやいっそバックギャモンできるようにしよう、バックギャモンの駒も作ろう、ついでに賽子も…とただ今妄想爆進中。外側が白鳥の湖なのだから、内側もうんとメルヘンなテーマで作りたい。だからって面倒くさい駒を作るのはもう嫌だし、どうにもアイデアも出ない。何ももう物語でテーマを縛らないで、メルヘン(とはちょっと違うけど)の大団円にありがちなシヤワセに暮らしましたとさ、に肖り、宝石キラキラって感じにしようかな?するってぇとモールドが無いぞ?また密林に狩に行かねばならぬのう、おっとまたレジンが足らないぞ、つかよく考えたらオセロって64個以上駒を使わなきゃなんないジャーンまだ24個だよ、一体どんだけレジン要るんだよ…てな具合で。近所のセリアの棚から白と黒のカラーレジンがどんどん消える。百均って物によっては同一ラインナップをセットで仕入れる関係で、一色がなくなったからって直ぐには補充されない。斯くして謎のセリア行脚が始まる…明日、箱のペイントへ行き着くだろうか。ピンクに塗りたいのだけれども。

nice!(0)  コメント(0) 

展望

























































旦那はさ、旦那親が死んだら旦那実家に移ろうと考えているらしい。
馬鹿言うんでね[むかっ(怒り)]そんでもって仏壇受け継いで墓守やろうと考えているらしい。いやいやいや、毎年盆が来るたび寺にどんだけ包んでるんだっての。無神論者とは言わないが、寺も経済活動の一部だとがっちり認識している私にはどうにも。もっと言えばその守りたい墓の中には私の知らない人ばっかりで、今旦那はおもくそ自分の価値を下げてるから比例して(というか二次関数的に)そいつらなんかどうでもいい率がどんどん高まっているわけだ。その為に毎年夏暑苦しくて抹香臭くて金だけ取られてなんなのその経みたいの唱えられて大体曹洞宗?(実家は真言宗系らしい)線香の立て方から違う宗派に馴染めないし。

できることなら姑、舅の順で立て続けに、そのあとあまり間をおかず旦那も、で今の家を売る売らないとか言ってる間にあっちの実家ハウスを放り出したい。場所も悪いし、柵多いし(こっちでは勝手に坊さんが入ってきて勝手に経をあげて押し売りみたいな供養をする、凄く嫌)、とにかく駅に近いここから離れたくない。
うまくいったら、この家を別荘みたいにして拠点を東京にしたい。娘片方にくれてしまう、とかでもいい。とにかく旦那両親が使い倒した家に住みたくない。絶対に嫌だ。
nice!(1)  コメント(0) 

やっぱ経済DVなのでしょうね [my brother's aphorisms]

先週オブラートに包みきれなかった毒の棘がじわじわきてる。


旦那には、総収入に見合った生活費を分配しろと言っただけなのだが、奴は『俺の仕事を軽んじ侮蔑した』と宣う。そんでもって言うわけさ、家事の手を抜いてる、とな。
当たり前じゃん。
報酬が少ないのに、えっさかほいさか働く働き蟻みたいな滅私な人間がいるかっての。報酬が少なくても、成果を認めてもらえる、それならいいかもしれない。だが、うちのAときたら最近の口癖は断捨離(何語だ)、いらないものばかり…、使いもしないのに溜め込んでる、(装飾的で華美故にお値段に多少反映されてる)もっとシンプルで安いものがいいのに、なのだ。ほうほうそうかい、そんなにそういうのがいいなからプレハブ小屋でも線路際にでも建てて事務所みたいな殺風景な部屋を作ればいい。ご飯くらい届けてやるさぁ。
己が先に私の仕事をdisったのじゃ。
家事はして当たり前なんじゃねっつの。歴とした報酬に見合っただけする職業だっての。でそいつを娘に『パパはママの仕事を無償だと思ってるらしいよ〜』と冗談めかして言ったら、きこしめしていたのもあってさっくりキレてくれた。離婚してもいいんだ、俺の仕事を馬鹿にしておいて、よくそんなこと言えるな、だってさー。
だから先に言ったじゃん。生活費足らないって。仮に私が家事に勤しんだとして、掃除機やら洗濯機やら箒やらスポンジやら各種洗剤やらゴミ袋やらが更に嵩むって、どうしてわからんかね。全体の使用頻度を下げてるから、ダイソンまだ壊れずに使えてるんじゃん。毎日ガーガーかけてたらあの時期のダイソンなんざ五年以上前に入滅しとるわ。それを仮に毎日使用でも防いだとしても、Aは『使い方が雑or間違ってるから云々』と言うのはわかっている。以前、髪の毛が大量に抜ける時期、いきなり回転ブラシかけるとみんな絡まってしまって使い物にならなくなる(一旦バラして手作業で除去するしかない)ので、先を外して床の大きめのゴミだけ吸わせていたら、床が傷だらけになる!使い方間違えてる!この無知め!みたいなことを言われた。いやいや、その前にダイソンの特性を知れ。バラして組み立てるのお前は好きかもしれないが、掃除の合間にんなことやりつつなんてやってられっかっての。掃除をしているときは当然マルチタスクで洗濯、物干、塩素剤散布、夕飯の仕込みなんてのをやってるので、当たり前だがそこにDIYなんか組み入れたくないんだよ。
キッチン周りとカウンターが物だらけ!と言うが、カウンター下の物入れ作らなかったのお前じゃん。カウンターの上にじゃんじゃん物を置くのも置かせるのもお前じゃん。私はカウンターをすっかり空けて、スツール買ってテレビに背を向けさせて子供らに宿題をここでさせたいんだって、設計当初から言ったよね?引っ越してきて直ぐ物置いたのお前だよな!
…と言いたい(というか、ある程度は言ってある)。だが食卓は相変わらずコタツ(当然食べながら寝転ぶとか許容してしまう作り。テーブルと椅子って(置くと床が傷になるから云々だとよ!)以下略。だらしないのは誰だ。お前だ。飲んだ酒瓶と空き缶を必ず朝まで放置するしな!ここはお前の実家じゃないんだ、世話焼きママンはおらぬのじゃ!(新潟のママンはとても世話焼きで出来た人で働き者だ、馬鹿じゃないかと思う。だから食った後の唾液塗れの枝豆の鞘もテーブルに山積みにしても片付けてやるし、そのあとご丁寧にテーブルを拭く。自分もそうするから同じことよ、という理屈らしいが、ダメ男製造マシン。)


で、離婚とか酔ったのもあって言うわけ。
少し冷静になったらいいのだけど、確かに数年前金のことで足らなく(もう何年これだよ)て揉めたとき、別れずに補填して結婚生活続行に舵を切ったわけだ。そして今また金で揉めてる。A的にはそういう妻は不良品だから、と私に責があるような口振りだが、再構築に舵を切ってこっち経済DVできてるから、私の方が有利なんだよ。私が無職で離婚されたらそれこそアウトだと思っているから強気なんだろう。だが東京帰れば最悪一年くらい働かなくてもなんとか食わせてもらえるし、新潟と違って働き口は山程ある。学費の無償化も進んでいる。物価なんて大して差が無い(つか新潟の方が高い)。遺産が入ればマジ左団扇。

ふん。
私がビクビクしてると思っていればいいさ。Aが死ねばこの家のローンはチャラになるんだしね。精精苦しめていると思っておればよい。
明日は沈丁花と水仙の手入れをしよう。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。