SSブログ

先ずは二枚 [handicraft]

ビーズ半衿を久しぶりに作りました。改良というか、あれこれ改めてみたというか。

ひとつ。編み針を4号レース針から2号レース針に変えました。つまり、少し太くしてみたのです。編み地が格段に粗くなりました。4号のあのびっちり加減、割と好きだったのだけどな。
ふたつ、針を変えたのでゲージも変わりましたから、設計図も少し変えました。横列に使うビーズの数も減りました。通すのは楽になったけど、柄の自由度は格段に下がりました。
みっつ、ビーズ編み入れに入る前に何もない編み地をつけました。全体の長さをキープしながら、ビーズの入っている長さを抑制。軽くなりました。でも、編み込む楽しみは半減。楽にはなりましたが。計算は増えたけどねー。
よっつ、柄の自由度が下がったので、無理無理に強烈なリバーシブルは止めました。な~んとなく、こっちを出すとピンクが多くて、反対を出すと紅茶色が多いな~くらいにとどめてみました。なんというか、ビックリ加減が半減。でも、配色は楽になりました。

こんな風に設計し直し、ミルフローラ#40に丸小ビーズという一線だけどうにか保って柄入りビーズ半衿を取り敢えず二本完成。だらだらやってるのと、横合いから幼児が構って欲しがったり飯を食わせたり自分が妊婦で無理が利かないので(否。多分これが私の最速。これ以上は逆立ちしたって速くはなるまい…)、一枚編みきるのに21日。3週間!
炬燵じゃなく、椅子に座ったらもう少し速くなるのかなぁ。そんなことを考えながら出来上がったのがこちら。
P1000606-1.JPG
P1000605-1.JPG

ハニーイエローの方はエジングにピコを入れるなどという暴挙にでたため、一日多くかかってしまいましたけれど、なんかメリハリがついて、バランスが取りやすかったのも確か。悩ましいところです。
ここいくつかで書いてきたように、自分が着物を着れないのに、半衿を二本も作ったのは、これを売ろうと目論んでいるからです。取り敢えずヤフオクにでも出すことにします。よかったら入札してみてね。
タグ:ビーズ 半衿
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 1

yuka

それぞれの写真画像にヤフオクにリンクはってあります。
誰も見に来てくれくてさみしいので、お立ち寄りだけでもお願いします。
by yuka (2013-04-10 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。